当日はHackDayというIoTのハンズオンがあり
今日はそれのチューター向け講習会でした。
はじめてIntel EdisonとGROVE触りましたけど
面白いっすねこれ。。自分でも欲しくなった。
でも両方買うと20k\飛ぶので来月以降だな。。
今月はもうトラノコ発動させちゃったんで。。
というわけでアルコタワーのADSJさんへ行ってきました。


こんな感じで作業してました。

Edisonの山。

組み立てられたEdison。

ちなみにMicroUSB端子が2つついていますが、それぞれ役割が違います。

上はUSBマスストレージとして認識します。
ファームウェアをアップデートするときは
FAT32でフォーマットした後にファームウェアファイルをコピーします。
(Windowsでセットアップしたときだけらしい。Macでは特に問題ないらしい)
マスストレージをアンマウントしたら
今度は下のMicroUSBポートにケーブルを挿します。
こちらはシリアルコンソールになっています。
で、9600のままだとつながりません。
TeraTermであれば設定→シリアルポートで115200に変更しましょう。
初期ログインは
ID:root
PW:なし
です。
# reboot ota
で再起動すると、ファームウェアがアップデートされます。
ホスト名変更したりパスワード変更したりするのは
configure_edisonコマンドを使います。--helpでヘルプ出るので
それ読んで設定してみてください。
続いてGroveですが

Groveのボードにはアナログ用端子とデジタル用端子があります。
加速度センサみたいなものはアナログ、LCDはデジタルにつなぎます。
間違えても動かないだけで壊れたりはしませんが。

個人的にはセンサネットワークとかM2Mとか言われていた時代は
「こんなんある程度事業規模がないと売れないだろ。。」って思ってましたが
もうあの頃とは通信インフラが違いますし、クラウドと繋がって
取得したデータを分析したりと、可能性は無限大です。
これは面白くなってきたなーと思いました。
というわけで当日のハンズオンが楽しみです。
参加予定の方はよろしくお願いします。
☆参考URL
Edison kit for Arduinoの初期セットアップ
http://dev.classmethod.jp/hardware/edison/edison-setup/
Edison - Software Downloads
https://communities.intel.com/docs/DOC-23242
WiFi設定手順
https://github.com/aquaviter/jawsdays2015-edison/wiki
XDK
https://software.intel.com/en-us/html5/xdk-iot